2010年12月6日月曜日

原点回帰



昨日は写真教室ハイパー後期3回目の授業だった。

みんな方針がきまってきた♪♪

そして、フォトデコを終えて、みんなの写真への意識が高まった気がする。
みんなが、自分の作品を語る。
仲間の作品へのコメントをする。

106人へのコメントカードで確実に鍛えられた気がする!!!


私の方針もやっと固まってきた。

●人のふとした瞬間
○庶民的でありふれた風景のなかの「ぷっ」と笑っちゃうおもしろい瞬間
○今にも動き出しそうな写真
○自分の目線から、遠からず・近からずな距離感で撮った写真
○自分自身が撮る・選ぶという過程のなかで、楽しいと思える写真


そんなところでしょうか。

御苗場まであと2ヶ月。

ただ写真を見せるだけでなく、写真を使ってどう人を楽しませるか。

自分と被写体との距離感。
自分と、作品を見てくれる人の距離感。

ちょっといい案を思いついてしまった。

間に合うかな。むふふふ。


本日の作品 「俺は俺の道をいくよ」

デジイチを買って初めて撮りに行った代々木公園で撮ったもの。(2008年5月、ビギナー2回目ぐらい)

この作品はすごく好きで、今回授業の10枚の中に入れてしまいました。

授業のあとに元8Cで忘年会★ビギナー・ミディアムでやめてしまった仲間も集まってわいわい♪

あの頃の、楽しい気持ち・他愛のない会話・新しいことを知りたいと思う気持ち。

忘れないようにしよう。

0 件のコメント: